
「職場見学」と言われたけれど実質面接みたいだったけれど…これってOKなのでしょうか?
職場見学とは、派遣先の会社に行き、実際の職場を見学することです。
派遣のお仕事を探しているときに、こんな経験はありませんか?
・「職場見学」と言われたのに、実際には面接のような質問をされた
・「あなたを採用するかどうか判断します」と言われた
・「上司にも会って話してもらいますね」と言われ、プレッシャーを感じた
「自分は派遣社員だけれど、どこかおかしい気がする?」と思ったあなたのその違和感は正しいです。
なぜなら、派遣のお仕事では、派遣先が「面接」をすることは禁止されているからです。
今回は、この「職場見学=面接」となっている問題について、法律の観点から分かりやすく解説します。
労働者派遣法では、派遣社員は雇用主(派遣会社)から派遣される立場のため、派遣先が「この人を採用するかどうか」を判断することはできないと決まっています。
<企業は派遣会社を選び、派遣会社は派遣社員を派遣します>
・派遣社員を採用するのは「派遣会社」(企業は派遣してくれる会社を選びます)
・派遣先企業(働く会社)が派遣社員を選ぶことはできません(選ぶ権利がありません)
そのため本来、企業は、「この人を雇いたいかどうか」を判断するための面接をしてはいけません。
ただ…実際には「職場見学」と称して、実質的な面接が行われることが多いのです。
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派遣先が「面接は禁止されている」と知っている場合、このような言葉を使うことがあります。
しかし、その場で「採用するかどうか」の判断をされたら、それは実質面接になります。
例えば…
本来の「職場見学」は、働く環境を見せてもらうものです。
実際には「面接」のようなことがわれるケースが多いのが現状です。
「職場見学ではどのようなことをするのか?面接になることはないか?」を事前に派遣会社に聞く
「派遣会社と相談して、決めさせていただきます」と回答する
「職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?」「業務の流れを詳しく知りたいです」など質問し、質問される側から質問する側になる
「面接のようだった」と派遣会社に報告する。具体的な内容が分かると派遣会社が企業に指導するケースもあります
派遣先が面接を行うことは禁止されています。一方で、実際のところ「職場見学」という形で、実質的な面接が行われることがあります。
そのようなときは
・派遣会社に事前に確認する
・不適切な質問には答えなくて問題ない
・「職場の雰囲気を知るため」という本来の目的を忘れない
法律を知っていれば、企業の対応が適切かどうかが分かります。
派遣社員として働く場合は、このようなルールも知っておくことで、不安や疑問を無くすことができます。
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