- トップページ
- R(アール)の経理派遣
- 経理派遣でお仕事したい
- 経理派遣のお仕事で知っておきたいR(アール)の経理派遣コラム
- 派遣社員の「職場での会話」どこまでOK?法律とマナーで解説!
「派遣先でどこまで話していいの」こんな疑問ありませんか?
派遣社員は「派遣元(派遣会社)」と雇用契約を結び、「派遣先(職場)」で働く場所です。そのため、「何を話していいのか?」「話してはいけないことはあるのか?」が気になります。
今回は、派遣社員が職場で気をつけるべき会話のルールを、法律とマナーの観点からわかりやすく解説します!
実は、派遣社員が「話してはいけない内容」には、法律的な制約があるものもあります。
派遣社員は、派遣会社と契約しているため、「給与」「契約期間」「時給」などの話を派遣先の人とするのはNGです。
【例】話してはいけない会話
「私は時給○○円もらってるんですけど、○○さんはいくらですか?」
「この契約、○○まで更新できるって派遣会社が言ってました!」
もし聞かれても、
「派遣会社との契約なので詳しくはお話できません。。」とやんわりとお話できないことをお伝えしましょう!
職場で「他の派遣会社の方が時給がいい」「あの派遣会社は○○だ」といった話をすることは避けた方が無難です。
【例】微妙な会話
「○○派遣のほうが時給が高かったんですよ」
「あの派遣会社は対応が悪かったから、こっちにしました」
派遣社員も、派遣先の会社の一員として働く以上、「機密情報を漏らさない義務」があります。
【例】こんな会話は危険
「○○の売上が落ちてるらしいです」
「来月、○○さんが異動するみたいです」
情報をうっかり外部に漏らしてしまうと、派遣先だけでなく、派遣元の会社にも迷惑がかかる可能性があります。
仕事の話をする時は、「これを話しても丈夫?」と一度考えてから話すようにしましょう。
▽研修・サポートが充実している経理派遣でお仕事▽
※googleフォーム画面が開きます。
法律的に問題がなくても、職場の雰囲気を壊さないためのマナーも大切です。
【例】職場での無難な雑談
「最近、寒くなってきましたね!」
「お昼におすすめのランチってありますか?」
気をつけるポイントは話しすぎないことです。雑談が多すぎると、「仕事に集中していない」という心象をまわりに与えてしまいます。
【例】やめたほうがいい会話
「この職場、人間関係が微妙ですね…」(理由→ どこで誰が聞いているかわかりません)
「派遣だから気楽でいいですね」(理由→ 立場の違いを意識させてしまいます)
特に職場の愚痴や人の悪口は、一度広まってしまうと人間関係がギクシャクする原因になります。「聞き役に回る」くらいの姿勢がちょうどいいでしょう。
派遣社員でも、職場でのコミュニケーションは大切です。
「話していいこと」と「話してはいけないこと」を知っておくことで、トラブルの原因から避けることができます。
「これを話したら、相手はどう思うかな?」と1度考えてから発言するのがポイントです。適度な距離感を保ちつつ、気持ちよく仕事ができる環境を作っていきましょう!
▽研修・サポートが充実している経理派遣でお仕事▽
※googleフォーム画面が開きます。