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- 経理派遣で「服装は自由」の本当の意味は?
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心理学では、「人が他人に抱く第一印象は3年間変わらない」とも言われています。さらに「見た目が第一印象の55%を決める」といったメラビアンの法則も有名です。これは派遣スタッフにとって重要なポイントです。
最初の見た目でマイナスから入ってリカバリーするよりも、ゼロからのスタートで信頼される人になる方が早道になる、という意味で、本当です。
限られた契約期間の中で、スキルで勝負していくために、見た目で「信頼できそうな人」と思われることは余計な回り道をしないですみます。経理派遣にとって、服装は単なるファッションではなく、「戦略的なビジネススキル」とも言えます。
職場に共通して好印象を与えるのは「清潔感」です。高価な服や最新の流行を追う必要はありません。
こうした細部に気を配ることで、「仕事にも気が回る人」という印象を持たれます。逆に「服装に無頓着」=「業務に無頓着」と思われるリスクが高まります。
経理業務は、数字や書類などの「見落としを許さない」仕事です。 そのため、服装や髪型などの細部にも気が配れる人は、「仕事も丁寧だろう」と評価されやすくなります。身だしなみは、自分の仕事への姿勢そのものとみなされます。
「オフィスカジュアルで大丈夫です」と言われると安心するかもしれません。しかし、「オフィスカジュアル」は企業によってニュアンスが異なります。
派遣先企業によって服装の自由度は異なります。
ジーンズがOKな会社もあれば、ジャケットはマストの装いが求められる職場もあります。 特に経理部門は「信頼」「正確性」「スピード感」が求められる部署です。また、企業によって経理部は控えめなイメージの場合もあります。個性的な服装よりも、まず職場の雰囲気に「馴染む」服装を優先することをおすすめします。
職場の文化や雰囲気など、まわりの様子を見ながら服装を整えておくことで、本来の経理スキルを見てもらいやすくなります。
オフィスカジュアルの正解はひとつではありません。「その職場の雰囲気に馴染むこと」が大切です。 以下はあくまで参考例ですが、迷ったときの“初日コーデ”として有効です。
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「見た目で判断されるなんて嫌だ」という気持ちを持つ人もいると思います。ただ、第一印象は一度きりで、一瞬で「選ばれるかどうか」が決まる場合もあります。
経理派遣スタッフとして一歩を踏み出すとき、まずは「信頼される服装」から始めてみませんか?
服装は、あなたのスキルや魅力を最大限に引き出す「戦略」の第一歩です。
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