
4月は、新しい社員が加わり、職場の雰囲気が変わる時期です。
派遣社員として働いている皆さんも、新入社員と関わる場面が出てくるかもしれません。「自分は派遣だから新入社員とは関係ない」と思うかもしれませんが、業務の引き継ぎやサポートを任されることもあります。
特に、新入社員が派遣社員と一緒に仕事をする職場では、派遣スタッフが業務をスムーズに進めるためのサポート役になることもあります。
そこで今回は、新入社員を迎えるにあたり、派遣社員が知っておくべき「職場の変化への対応」、「新入社員との関わり方」、「自分自身の成長」の3つのポイントを解説します。
▽研修・サポートが充実しているRの経理派遣▽
4月は新入社員が入社し、職場の雰囲気や業務の流れが変わることがあります。派遣社員としては、業務に支障が出ないよう、変化に柔軟に対応することが大切です。
会社によっては、新入社員向けの研修が数週間行われます。その間、一部の社員が研修対応に回ることで、通常業務の流れが変わる可能性があります。
職場の状況を確認し、事前に準備しておくと安心です。
新入社員が配属される部署の場合、業務の説明や簡単なサポートを求められることがあります。特に、派遣スタッフが担当している業務と新入社員が関わる場合、どの業務をどのように教えるのか事前に決めておくとスムーズです。
派遣社員は業務範囲が明確に決まっているため、勝手に指導をするのではなく、上司の指示を確認することが重要です。
新入社員と派遣社員の業務は異なることが多いですが、同じ職場で働く以上、適切な距離感で接することが求められます。
新入社員は、「この会社のルール」や「業務の進め方」をほとんど知らない状態です。そのため、派遣社員に対しても質問してくることがあります。
しかし、派遣社員の業務範囲は決められているため、自分の判断で教えていいこと、上司に確認すべきことを区別することが大切です。
Ex.「この作業の進め方はこうなっています。」など
Ex.「休暇の申請はどうすればいいですか?」など
適切な対応を心がけましょう。
新入社員が配属されると、一部の業務を引き継ぐケースがあります。しかし、新入社員が仕事に慣れるまでの間、「自分がやったほうが早い」と思って作業を引き受けてしまうことがあります。
自分の業務とのバランスを考えながら、上手に関わることが大切です。
派遣社員は、正社員と立場が異なるため、「新入社員とは関わらなくていい」と思いがちです。しかし、職場全体の円滑なコミュニケーションのためには、最低限の会話やサポートは必要です。
適度な距離感を意識しましょう。
新入社員が入ってくることで、自分の働き方やキャリアを振り返る機会にもなります。
新入社員が仕事を覚える様子を見ていると、「自分も最初はこうだったな」と振り返ることができます。また、自分がどのくらいの業務をこなせるようになったか、成長を実感するチャンスでもあります。
今後のキャリアを考えるきっかけにしましょう。
正社員の新入社員と派遣社員では、求められる役割が異なります。しかし、スキルアップすることで、将来的に正社員登用や別のキャリアに進むチャンスも広がります。
派遣という働き方を続けるのか、次のステップを目指すのか、4月の変化をきっかけに考えてみるのも良いでしょう。
新入社員を迎える4月は、派遣社員にとっても職場の変化に適応する重要な時期です。
「派遣だから関係ない」と考えず、適切な距離感を持ちながら、職場の変化に対応しましょう。この経験を活かし、自分自身のキャリアアップにもつなげていけると理想的です。
経理の派遣スタッフがスキルアップする最善の方法とは?
派遣スタッフから経理部長になる一番の近道とは?
経理の派遣スタッフの時給を上げる最善の方法とは?
経理の派遣スタッフが身に付けるべき5つスキルとは?
<実話>経理の派遣スタッフから社長になった話!
未経験からでも経理派遣スタッフになれる!
経理派遣スタッフが3年で年収を200万円上げる方法!
派遣で無理なく仕事復帰!ブランクを埋めてキャリアを築く方法
派遣社員のあなたへ!スキルと資格、本当に評価されてる?
派遣社員ってどんな働き方?知っておきたい「派遣法」の基礎知識
派遣社員として働く前に知っておくべき10項目とは!
派遣社員が派遣社員を教育することと管理することの違いとは?
派遣社員の「健康診断」ってどうなるの?費用や受ける義務をわかりやすく解説!