優秀な経理派遣社員は、信頼できる担当営業を見極める

あなたのキャリアを左右するパートナー選び

派遣社員として働く皆さんにとって、担当営業は単なる仕事を紹介してくれる人ではありません。キャリアの相談相手となり、時には派遣先との橋渡し役を担う、非常に重要なパートナーとなります。しかし、多くの派遣会社の担当営業は、必ずしも皆さんの希望に沿ったサポートをしてくれるとは限りません。

  • 「担当営業に相談しても、業務のアドバイスがもらえない…」
  • 「派遣先で困っていても、適切な対応をしてもらえない…」

そう感じたことはありませんか? このコラムでは、皆さんのキャリアを左右する担当営業の「良し悪し」を見極めるためのポイントを、経理に特化した派遣会社であるR(アール)の視点から解説します。

なぜ「担当営業の質」が重要なのか?

派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で業務を行います。
「担当営業」は皆さんから「派遣先企業」と「派遣会社」をつなぐ要となる存在です。

業務に関する適切なアドバイス

経理業務は専門性が?く、現場で遭遇する課題も多岐にわたります。担当営業が業務内容を理解していなければ、的確なアドバイスや問題解決のサポートができません。

派遣先との円滑な連携

派遣先での人間関係や業務内容に関する困りごとが生じた際、担当営業が適切に介入し、解決に導くことができるかどうかは、「担当営業」次第です。

キャリアプランのサポート

将来のキャリアパスやスキルアップに関する相談に、専門知識を持って応えられる担当営業は、皆さんのキャリア形成において大きな助けとなります。しかし、多くの派遣会社の担当営業は、必ずしも実務経験があるわけではありません。そのため、専門的な業務に関する深い理解がないまま、安易なマッチングを行ったり、派遣先企業に安請け合いをしてしまうケースも少なくありません。

「業務経験の有無」が担当営業の質を左右する

担当営業の質を見極める上で、彼らが「業務経験」を持っているかどうかは、重要な判断基準となります。

業務に関するアドバイスの的確さ
業務経験がない場合

派遣会社の担当営業は、皆さんの経理業務に関する具体的なアドバイスが難しいことが多いです。派遣先企業に対しても、経理業務の専門性を理解していないため、無理な要件を安請け合いしてしまう可能性があります。

業務経験がある場合

経理の実務経験を持つ担当営業であれば、皆さんの業務内容を深く理解し、より的確なアドバイスを提供できます。また、派遣先企業に対しても、現実的な業務範囲やスキルレベルを提案できるため、ミスマッチのリスクが低減されます。

派遣先とのコミュニケーションの質

経理の専門知識を持つ担当営業は、派遣先の経理責任者や担当者と、より専門的な視点で会話し、真のニーズを正確にキャッチアップできます。これにより、皆さんのスキルや希望に合った仕事を紹介してもらえる可能性が高まります。

トラブル発生時の対応力

もし派遣先で業務に関するトラブルや疑問が生じた際、業務経験を持つ担当営業であれば、問題の本質を素早く理解し、具体的な解決策を共に考えることができます。

信頼できる担当営業の見極め方と行動基準

では、皆さんはどのようにして信頼できる担当営業を見極めれば良いのでしょうか。

業務に関する質問を積極的に投げかける

派遣会社に登録する際や、仕事を紹介される際に、積極的に経理業務に関する具体的な質問を投げかけてみましょう。
「経理スキルを伸ばすには、何から勉強すれば良いでしょうか?」
「経費精算の業務におけ留意事項は何でしょうか?」
「○○業で経理の仕事をしていきたいのですがポイントは何でしょうか?」
「上場会社の決算整理ができるようになりたいですが、何を勉強すれば良いでしょうか?」
このような質問に対して、的確かつ専?的な回答が返ってくるかどうかを確認してみてください。曖昧な回答や反応がない場合は、担当営業の業務知識が不?している可能性があります。

「業種特化型」の派遣会社を検討する

経理に特化した派遣会社のように、特定の業種や職種に特化している派遣会社は、担当営業もその分野の専門知識を持っている可能性が高いです。

メリット

経理の専門知識を持つ担当営業が、皆さんのスキルや経験を正確に理解し、より専門性の高い求人を紹介してくれる可能性が高まります。また、派遣先企業に対しても、より的確な提案ができるため、ミスマッチが起こりにくくなります。

見極めポイント

その派遣会社が本当に経理に「特化」しているか、担当営業がその分野の業務経験を持っているかを確認しましょう。

担当営業に不信感を抱いたら「交代」を申し出る

もし、現在の担当営業の対応に不満を感じたり、専門知識が不足していると感じた場合は、遠慮せずに派遣会社に担当営業の交代を申し出てみましょう。

交代の申し出の基準

業務に関する相談をしても、的確なアドバイスが得られない。
派遣先での問題について相談しても、真摯に対応してくれない。
紹介される求人が、自身のスキルや希望と大きくかけ離れている。
報告・連絡・相談が滞りがちである。

交代に応じられない場合は「特化していない」と判断

もし、担当営業の交代を申し出ても対応してもらえない、あるいは不誠実な対応をされた場合は、その派遣会社は特化していると謳っていても、実際にはその分野に深くコミットできていないと判断できます。皆さんのキャリアを真剣に考えている派遣会社であれば、皆さんの意見に耳を傾け、適切な対応をしてくれるはずです。

まとめ:あなたのキャリアは、あなたが選ぶ

派遣社員として働く皆さんのキャリアは、担当営業の質に大きく左右されます。単に仕事を紹介してくれるだけでなく、皆さんのスキルや経験を正確に理解し、キャリアプランの相談に乗ってくれる信頼できる担当営業を見つけることが、派遣という働き方を成功させる鍵となります。
積極的に質問し、業務知識の有無を見極め、時には担当営業の交代を申し出る勇気も持ちましょう。皆さんのキャリアを真剣にサポートしてくれるパートナーを見つけることが、理想の働き方を実現するための第一歩となるはずです。