派遣社員の副業(ダブルワーク)は可能?

派遣社員が副業(ダブルワーク)を始める前に必ず確認すべきポイント!

派遣社員として働いている方の中には、副業を考えている方も多いでしょう。「収入を増やしたい」「新しいスキルを身につけたい」「将来のキャリアに備えたい」など、副業を始める理由は人それぞれです。
結論からいうと、派遣社員が副業を行うことは法律上可能です。労働基準法では、本業の労働時間外であれば、副業や兼業は原則として自由とされています。また、政府も「働き方改革」の一環として、副業や兼業を推奨しており、多様な働き方を後押ししています。


しかし、副業を始める際には慎重な準備が不可欠です。特に、企業の就業規則、健康管理、税金手続きなど、注意すべき点が多岐にわたります。これらを怠ると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。


さらに、副業が本業に与える影響として、社会保険の適用条件や割増賃金の発生にも注意が必要です。

副業が社会保険の適用条件に与える影響

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保険料負担の増加について詳しく解説しています。

本業と副業の労働時間を合算した際の残業代の扱いについて

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副業を行う際の重要な注意点
就業規則の確認!

副業を始める前に、派遣元企業および派遣先企業の就業規則を必ず確認しましょう。企業によっては、副業を全面的に禁止、あるいは制限している場合があります。就業規則を確認しておきましょう。

「副業禁止」の規定がないかを確認
  • 競業避止義務(競合他社での勤務禁止)に違反しないかをチェック
  • 副業を行う際の事前申請の必要性を確認

特に、派遣先企業の業務に影響を与える可能性のある副業は避けるべきです。また、副業が許可されている場合でも、事前申請が必要なケースが多いため、必ず確認を怠らないようにしましょう。


企業の懸念点の理解と対策

企業が副業を禁止する理由としては、以下のような懸念が挙げられます。

  • 本業への支障
  • 機密情報の漏洩
  • 企業イメージの悪化

特に、競合他社での副業は情報漏洩のリスクを高め、トラブルの原因となるため、避けるのが賢明です。副業を検討する際には、企業の立場も十分に考慮し、信頼を損なわない行動を心がけましょう。また、副業を行うことで本業へのパフォーマンスが向上するなど企業側にメリットも提示できると良いでしょう。

徹底した健康管理

副業によって過労状態になり、本業に支障が出てしまっては本末転倒です。

  • 十分な休息時間の確保
  • 過労による健康リスクの認識
無理のないスケジュール管理

特に、本業が体力を使う仕事の場合、副業の負担が過大にならないように注意が必要です。
睡眠時間の確保、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけ、心身ともに健康な状態を維持しましょう。

副業収入の適切な管理

副業で得た収入は、本業の収入とは別に管理することが重要です。

確定申告の義務

副業で年間20万円以上の収入があった場合、確定申告が必須です。期限内に申告ができない場合は追徴課税などのペナルティが課される可能性があります。税務署のウェブサイトや税理士に相談し、正確な申告を行いましょう。

住民税の取り扱い

副業収入を会社に知られたくない場合は、確定申告の際に「住民税の納付方法」を「自分で納付(普通徴収)」に変更することが可能です。これにより、住民税の通知が自宅に届くため、会社に副業を知られるリスクを減らすことができます。
副業を始める前に、これらのコラムも合わせて確認し、万全の準備を整えましょう。


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