
新卒採用で「優秀な経理人材」を獲得できることが望ましいですが、人口が減少していく中で採用が難しくなっています。
中途採用で優秀な人材を獲得できればそれで良い、という考えも今は難しくなっています。
関連記事:多くの経理部門が陥っている「間違いだらけの後任者探し」とは?
新卒採用でかかるコストが上がっていく中で、せっかく入社した新人社員が早期に会社を離れてしまったり、教える側の育ってきた中堅社員が離職する状況は、できる限り避けたいところです。
企業の経理部門となると採用できる人数枠が少ない場合も多く、また、「採用はできたものの教育している余裕はない」、「OJTでとりあえず業務をしてもらえれば」、などその対応に悩むことが少なくありません。
企業の経理部門のスタッフは、簿記2級を取得している人も多いと思います。
一方で、簿記の資格は持っているが、経理の知識として定着していない人も多いと感じます。
経理部門にも予算はあるけれど、何をすれば良いか選択が難しい。
資格の知識が経理実務にすぐに使えるとは限らない。
正直なところ、成果が出ているかどうか曖昧で、形式的なものになっている。
教える方も半年~1年の労力がかかっている。
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