経理アウトソーシングを検討する上で、メリットとデメリットを把握しておくことは、とても有益である。
経理アウトソーシングを依頼するのであれば、どのようなメリットを享受したいのかをイメージしておくことで、その効果が最大限発揮できる。
経理アウトソーシングのメリット
- 予定していた時間で必要な業務が完了する。
- 法律知識が必要な領域を依頼できる。
- 社員の誰もやりたくない業務を依頼できる。
- 業務品質の低下を防げる。
- 採用コストを抑制できる。
- 業務品質を向上できる。
- 急な人員不足でも即戦力対応ができる。
- 他社事例を享受できる。
- 改善案を提供してもらえる。
- 業務マニュアルが整備できる。
- 高品質な内製化指導をしてもらえる。
- バックオフィス全般の相談ができる。
- 省力化アドバイスをしてもらえる。
経理アウトソーシングのデメリット
- 業務連携で時間ロスが生じることがある。
- 修正処理で時間ロスが生じることがある。
- 小さな修正をお願いしづらい。
- イレギュラー対応できない。
- 業務ノウハウを蓄積することができない。
- 派遣社員と比べコスト高となる場合がある。
- 業務を開始するまでに時間がかかる。
- 現金出納など対応できない業務がある。
- 担当者が入れ替わることがある。
- 追加業務ごと費用が発生する場合がある。
- コミュニケーションがとりずらい。
- 前倒し処理が難しい。
- 担当者によって品質が悪い。