
経理責任者が退職することになったのに後任者が社内に育っておらず、採用を試みているけれど適任者は見つからないということが多く発生しています。
後任者が見つからないまま誰にも業務が引き継がれないというのはとても不安です。
下記の1つでも当てはまる場合は、間違いだらけの後任者探しに該当している可能性があります。
応募が全くなかったり、応募があっても期待する業務経験がある人は少ないことが多いためです。
人材流動化の時代になり、理由は様々ですが早い段階で辞める人が増加しているためです。
エージェント担当者が経理に詳しくない場合、要望に合致した人材を紹介してくれないことがあり、そもそも要望するスキルセットを持った人材が採用市場に少ないためです。また、求人を出している企業は激増していて競争が激化しています。
マネージャー不在の業務は、一時しのぎでしかなく業務品質が劣化するばかりでなく、担当者のモチベーションの低下も招きます。
繰り返し採用活動をするということは、採用に関わる社員の人件費、媒体費用、人材紹介料などの採用コストが予想以上に膨らみますので、注意が必要です。
解決方法としては、下記となります。
これからの時代は、省力化と教育によって、人材不足をカバーしていくことが求められます。
業務プロセスの標準化、効率化、教育を社内で行おうとしてもノウハウがない場合が少なくありません。
そこで、業務プロセスの標準化、効率化、教育を全て経理のプロに依頼する方法がおすすめです。