経費精算業務のアウトソーシング
従業員1,000名分の立替経費精算の効率化および採用教育コストの削減を実現
受託内容 |
従業員1,000名の立替経費精算の資料収集・照合・精算 |
件数 |
月間2,000件 |
システム |
ワークフロー、会計システム |
現状 |
月間2,000件の立替経費精算業を4名の派遣スタッフで対応しており、月末・月初は業務集中により残業が多く発生し、毎月7営業日までに作業を完了している。 |
課題 |
- 派遣スタッフの採用・退職がつづき後任の採用・教育に負荷を感じている。
- 経費精算の業務量と派遣スタッフの人数が比例しており、効率的な運用が急務であると感じている。
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提案@ |
「訪問・常駐型」を提案
常駐型による日次対応に1名、訪問型による月末・月初対応に2名を提案。 |
提案A |
業務プロセスにおいて重複業務があり、業務フローの変更を提案。重複業務を解消することにより、総作業時間を1/2とした。 |
提案B |
ワークフローのデータ活用の見直しを行い、効率的にFBデータの作成と仕訳連携を提案。 |
運用後 |
派遣スタッフの採用・教育にかかる時間とコストが0となり、運用に関する人件費コストを10%削減した。また、作業完了日を毎月月初の5営業日とすることができた。 |
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売掛債権管理業務のアウトソーシング
月間40,000件の売上債権データの消込作業を効率化・精緻化を実現
受託内容 |
売掛債権の過去照合及び運用効率化 |
件数 |
月間40,000件 |
システム |
SAP |
現状 |
1人の社員が退職することとなったが、月間40,000件の売掛債権の消込を行っており、過去6ヵ月にわたり不明残が多数ある状況。また、毎月60時間の残業をしており、作業の完了が毎月15営業日となっている。 |
課題 |
- 売掛債権の消込方法や不明残の確認方法など属人的になっており、標準化されていない。
- 売掛債権の消込方法は、目検で行うことが多い。
- 担当している社員が急に業務ができなくなった場合は、代行できる人がいない。
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提案@ |
「常駐型」を提案
1名の常駐型を提案。 |
提案A |
売掛債権の標準消込プロセスのマニュアル化・消込不一致の際の確認方法のマニュアル化を提案した。 |
提案B |
売掛債権消込用のエクセルテンプレートの改修を提案 |
運用後 |
過去6ヵ月の消込不一致の原因究明と処理が完了し、1名の常駐で残業時間も0とする対応を行った。また、作業完了日を毎月月初の7営業日とすることができた。 |
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買掛債務管理業務のアウトソーシング
月間10,000件の買掛債務チェック業務及び仕訳起票の効率化を実現
受託内容 |
買掛債務の照合及び効率的運用 |
件数 |
月間25,000件 |
システム |
物流システム、会計システム |
現状 |
2人の社員で月間25,000件の買掛債務の確認作業を納品書及び請求書により行い、エクセルで照合記録を行っている。また、2人で毎月50時間の残業をしており、作業の完了が毎月12営業日となっている。 |
課題 |
- 納品書と請求書のチェック作業が煩雑でボリュームも多く改善したい。
- 買掛債務の仕事を誰もやりたがらない。
- 作業完了日を早めたい。
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提案@ |
「常駐型」を提案
2名の常駐型を提案。 |
提案A |
物流倉庫のオペレーション変更による納品書確認の軽減化を提案。 |
提案B |
物流システムと会計システムの仕訳連携を提案。 |
運用後 |
2名の常駐で残業時間を0とする対応を行った。また、作業完了日を毎月月初の5営業日とすることができた。 |
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支払業務のアウトソーシング
月間800件の支払業務及び仕訳起票の効率化を実現
受託内容 |
支払業務の資料収集・確認・データ作成・仕訳起票 |
件数 |
月間800件 |
システム |
銀行システム、会計システム |
現状 |
1人のパート社員で月間800件の支払業務を月間120時間で行っているが、今月末で退職する予定で、後任が決まっていない。作業の完了は毎月10営業日となっている。 |
課題 |
- 後任がいないので、対応したい。
- 無駄な作業があると思うが、どこに無駄があるのかわからない。
- 作業完了日を早めたい。
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提案@ |
「訪問型」を提案
1名で月間7日の訪問型を提案。 |
提案A |
エクセル集計した支払データを銀行システム及び会計システムに転用できるよう提案。 |
提案B |
全社部門だけの仕訳起票から部門別への起票を提案。 |
運用後 |
作業時間を120時間から56時間へ圧縮し、新たに部門別損益管理ができる体制を構築した。また、作業完了日を毎月月初の4営業日とすることができた。 |
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月次決算業務のアウトソーシング
1人で作業している経理責任者の退職に伴う代行を実現
受託内容 |
日次・月次・経営レポートの作成 |
システム |
販売システム、在庫システム、経費精算システム、銀行システム、会計システム |
現状 |
1週間後に1人経理をしている課長が退職を予定しているが、後任も決まっていない状況。どのような作業をしているか理解している他の社員はいない。 |
課題 |
- 後任がいないので、対応したい。
- レポート期日は間に合わせたい。
- 属人的な業務を標準化し、再度、内製化したい。
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提案@ |
「訪問型」により3名で、3日間の業務確認を提案。
「常駐型」により1名の課長代行を提案。 |
提案A |
業務の標準化・効率化及びマニュアル化を提案。 |
提案B |
内製化に向けての教育・指導スケジュールを提案。 |
運用後 |
日次、月次及び経営レポートは期日までに完成し、内製化支援を実施して、業務の引継ぎを実施した。 |
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連結決算業務のアウトソーシング
属人的に行っていた連結決算業務の標準化を実現
受託内容 |
連結にかかる月次業務及び連結決算業務 |
システム |
会計システム、連結システム |
現状 |
四半期ごとの連結業務が常に遅延しており、レポーティング期日に間に合わないことが発生している。また、会計監査では、指摘事項が多い状況。 |
課題 |
- 連結処理の早期化を実現したい。
- 連結処理の正確性を向上したい。
- 属人的な業務を標準化したい。
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提案@ |
「常駐型」を提案。
業務フローの確認、課題の抽出を実施し、業務フローの改善を提案。 |
提案A |
連結パッケージの改定を提案。 |
提案B |
月次における資本取引、内部取引の照合及びマニュアル作成を提案。 |
運用後 |
資本取引、内部取引を月次で照合をすることにより、四半期ごとに実施している連結決算作業を5日間短縮することができた。また、連結業務のマニュアルにより、正確性の担保と標準化が実現できた。 |
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開示データ作成のアウトソーシング
四半期ごと実施している開示データの収集・集計・作成を代行
受託内容 |
開示データの収集・集計及び開示システムへの入力 |
システム |
会計システム、連結システム、開示システム |
現状 |
四半期ごと実施される開示データの収集・集計及び開示システムへの入力を行う際、マンパワーが足りず深夜残業が続いている。 |
課題 |
- 開示データを作成できるスキルを持った社員が少ない。
- 集計したデータにミスが多く、会計監査で指摘される。
- 開示システムの操作が不慣れで、効率が悪い。
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提案@ |
「訪問型」を提案。
四半期ごと2名で、10日間の業務を提案。 |
提案A |
業務の標準化・効率化及びマニュアル化を提案。 |
提案B |
作業マニュアルの作成を提案。 |
運用後 |
四半期ごと実施する開示業務では、残業時間を0とすることができた。マニュアルをみながら、若手も開示作業を手伝えるようになった。 |
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経営レポート作成のアウトソーシング
経営戦略に必要な経営レポートを作成し経営会議で報告を実現
受託内容 |
予算実績差異分析資料・財務分析資料・KPI資料の作成、報告 |
システム |
会計システム |
現状 |
必要な経営レポートを作成できる人材が在籍しておらず、経営会議に提供される資料はBS及びPLしかなく、経営判断ができない状況。 |
課題 |
- 経営レポート作成するスキルを持った社員がいない。
- 経営判断に資する詳細情報が会計システムに登録されていない。
- 経営レポートを的確に説明できる社員がいない。
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提案@ |
「訪問型」を提案。
経営レポートの作成及び報告会で毎月3日間の業務を提案。 |
提案A |
経営レポートの設計と関連する会計伝票の起票方法を提案。 |
提案B |
全社課題及び各事業部の課題を抽出し報告業務に加えることを提案。 |
運用後 |
従来、BS及びPLしかなかった経営会議が、経営判断ができる経営会議へと変わり、全社課題や事業部課題の共有や進捗管理ができるようになった。 |
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業務マニュアル作成のアウトソーシング
すべての経理業務の業務マニュアルを作成し可視化、再現性を実現。
受託内容 |
経理業務の全タスクのマニュアルを作成 |
システム |
会計システム |
現状 |
現在、部長、課長、スタッフ2名の計4名体制で経理業務を遂行しているが、標準的なマニュアルがなく可視化できていないため、課題も抽出できない状況。 |
課題 |
- 業務マニュアルは、各担当の「頭の中」・「ノート」・「各種オフィスデータ」となっており、一元管理されていない。
- 各担当者のマニュアルを見ても、容易に再現することが難しい。
- とくに「頭の中」にあるマニュアルは、以前より問題だと思っている。
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提案@ |
「訪問型」を提案。
業務ヒアリング・マニュアル作成・説明会の開催で30日間の業務を提案。 |
提案A |
未経験者でもできるマニュアルの提供を提案。 |
提案B |
課題が見えるマニュアルの運用方法を提案。 |
運用後 |
全ての経理業務がマニュアルによって可視化され、新入社員でも多くの領域でスムーズに業務を遂行できる体制ができた。 |
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