
経理は組織の中でも少数人員での業務となることから、担当者間で業務を共有する状況であることが少なく、属人化されやすい傾向があります。企業のお金の流れを記録し、管理する業務から始まる経理部門で、属人化された業務は、早期に解消することをおすすめします。
経理責任者(担当者)のスキルレベルにより、解消方法に段階があります。
経理責任者(担当者)の業務の一部を一旦経理派遣社員に引き継ぎ、経理責任者(担当者)は空いた時間で自身の業務整理を行い、経理部門を構築する。
経理責任者(担当者)が整理できたタイミングで、経理派遣社員を継続することも可能です。
新たに経理社員の採用を検討する場合は、上記で経理責任者(担当者)が業務整理できたタイミングで、内製化することをおすすめします。
理由は、社員を新しく採用した場合の、採用する社員のスキルによって、経理責任者(担当者)の負荷が劇的に増加することがあり、長期間にわたると経理責任者(担当者)の離職につながる可能性が出てくるためです。
経理責任者(担当者)が優秀な場合ほど抱えている業務の範囲が広いことが多く、引き継ぎなどで業務が激増する場合があり、注意が必要です。
プロのコンサルタントはノウハウを持っていますので、最適なご提案が可能です。
早期に解消するためには、経理責任者(担当者)が優秀な場合でも、経理コンサルタントに相談することをおすすめします。
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