
「事務職に応募したいけれど、求人の仕事内容が曖昧でよく分からない…」
「未経験だから、具体的な仕事の内容をイメージできない…」
事務職の求人広告では、「一般事務」「営業事務」「総務事務」「経理事務」といった大まかな表現が使われることが多く、「実際にどのような仕事をするのか?」が分かりにくいことがあります。さらに、求人票を作成する人自身が業務を正確に理解していないこともあり、「仕事内容の説明が曖昧」「必要なスキルが不明確」といったケースも珍しくありません。
そこで今回は、求人票の曖昧な職務内容を正しくイメージする方法と、応募前に確認すべきポイントを解説します。
事務職の求人広告で職務内容が不明確な理由は、以下のようなものが考えられます。
つまり、「事務」と書かれている場合、会社ごとに求められる仕事内容が異なり、求人票を作成する担当者も業務の詳細までは把握していないことがあるため、具体的な業務を知るには、自分で確認していく必要があります。
まず、事務職にはどんな業務があるのかを知っておくと、求人の内容を理解しやすくなります。
求人票に書かれている仕事内容を、このリストと照らし合わせると、どのような業務をするのかをイメージしやすくなります
▽研修・サポートが充実しているRの経理派遣▽
求人によっては、同じ「事務職」でも、業務内容に違いがあります。
以下のようなキーワードをチェックすると、職務の具体的な内容が見えてきます。
・「一般事務」と書かれていても、営業事務や経理事務の業務が含まれることがあるので注意が必要です。
・キーワードを見極めて、「どのような業務を担当するのか?」を予測しましょう
求人票だけでは業務内容が不明な場合、応募前に企業や派遣会社に問い合わせるのも有効です。
問い合わせ時の質問例
求人の内容が曖昧なまま、「とりあえず応募する」ことは危険です。ミスマッチを防ぐために、次のポイントをチェックしましょう。
「未経験OKだから応募しよう」ではなく、「この求人で、どのようなスキルが身につくのか?」を考えて応募しましょう。
求人票に書かれている内容だけでなく、事前に質問/調査して具体的な業務を把握しましょう。
事務職の基本業務を知っておくと、求人の内容が理解しやすくなります。
「よく分からないけれど、とりあえず応募してみよう…」ではなく、「この求人で、どのようなスキルが身につくのか?」をイメージして応募することがポイントです。
しっかり確認して、自分に合った事務職を見つけましょう!
▽研修・サポートが充実しているRの経理派遣▽
経理の派遣スタッフがスキルアップする最善の方法とは?
派遣スタッフから経理部長になる一番の近道とは?
経理の派遣スタッフの時給を上げる最善の方法とは?
経理の派遣スタッフが身に付けるべき5つスキルとは?
<実話>経理の派遣スタッフから社長になった話!
未経験からでも経理派遣スタッフになれる!
経理派遣スタッフが3年で年収を200万円上げる方法!
派遣で無理なく仕事復帰!ブランクを埋めてキャリアを築く方法
派遣社員のあなたへ!スキルと資格、本当に評価されてる?
派遣社員ってどんな働き方?知っておきたい「派遣法」の基礎知識
派遣社員として働く前に知っておくべき10項目とは!
派遣のギモン解消!法定労働時間と所定労働時間の違いって?残業代トラブル回避術
派遣社員の「契約延長」のメリットとデメリットとは?
派遣契約の更新、どうする? 迷ったらチェック!
派遣スタッフ必見!契約途中で辞めることはできる?
派遣スタッフ必見!その残業、本当に必要?
派遣社員でも育休は取れる?経理職を目指す人が知っておきたい「出産・育児」と働き方
派遣社員の副業(ダブルワーク)は可能?派遣社員が副業(ダブルワーク)を始める前に必ず確認すべきポイント!
派遣社員が副業(ダブルワーク)で社会保険に与える影響とは?派遣社員が副業(ダブルワーク)を開始した際の社会保険料に関する注意点
副業(ダブルワーク)をすると残業代が発生する?派遣社員が副業(ダブルワーク)を開始した際の割増賃金に関する注意点
派遣社員の「職場での会話」どこまでOK?法律とマナーで解説!
「これ、私の仕事・・・?」派遣社員が業務範囲外の仕事を頼まれたとき
派遣会社の面談で事務職求人の詳細を知る質問術
派遣スタッフが行う「職場見学」って面接ですか?
派遣スタッフが電車遅延で遅刻!「これって給与カット?」
「この求人、結局どんな仕事?」職務内容の見極め方